市民講座 2014年 3回シリーズ はじめに 1 2 3
説明で、リンクの張ってある他の画面に移動した場合は、ブラウザの「戻る」、「Alt+←」で戻ってください。
ネットやCDR上で、このコーナーを見ながら、実機を操作すると、いいかも。
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第3回目は、AUDIOの世界で、録音をしてみよう
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ス
テ
ッ
プ
01 |
Vision起動
「Vision」のアイコンをダブルクリック
または、
「Vision」のアイコンをクリック → 反転 →「ファイル」メニューから、「開く」を選択 |
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02 |
Vision初期画面 → 「Sound
Manager」の選択
Vision初期画面出現 → 「オーディオ」メニューから「オーディオシステム」にカーソルを移動 |
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03 |
→ 出現したサブメニューから、「Sound
Manager」を選択 |
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04 |
レコードモニターの設定
「コントロールバー」左上端、赤丸のボタンをクリック
または、
「ウインドウ」メニューから「レコードモニター」を選択
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05 |
→ レコードモニターが出現 → 左端、白丸印のボタンをクリック |
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06 |
→ 保存ウインドウ出現 → 新記録音ファイル名をインプット(自動作成のファイル名で良ければ何もしない) → 「保存」ボタンをクリック |
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07 |
→ 「レコードモニター」の左端が赤丸に変化(レコードインジケーターが点灯) |
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08 |
コントロールバーの設定 (レコードモード)
コントロールバー左端の、レコードモードのボタンをクリック → 出現したポップアップメニューから「リプレース」を選択
cf Visionの ウインドウ部コントロールバー編
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09 |
→ 「リプレース」文字の右に、AUDIO録音状態を示す、波形状のマーク(ディジタルオーディオアイコン)を確認 |
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10 |
コントロールバーの設定 (録音開始タイミング)
「トランスポートコントロール」右下の、録音゙開始トグルボタン(「スタンバイ」)をクリック
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11 |
→ 「カウントオフ」を選択 → 右に出現したカウントオフの小節数を「0」と入力 |
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12 |
録音トラックの設定 (すでにそうなっていれば確認のみ)
任意の空きトラック左端黒丸をクリック反転 → 左端「R」端をクリック → 赤く反転 |
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13 |
録音開始
「ロケーター」ボタン(前のマーカーへ移動)をクリックし、カウンターを「1・1・0」にする。
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14 |
→ 「レコード」ボタンをクリック → 「カウンター」始動 → 画面フレーム右下のマイク(小さなスリット)に向かって、発音する |
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15 |
録音停止
「ストップ」ボタンをクリック |
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16 |
→ トラックに、録音結果が、波形にて出現 → 波形部分をダブルクリック |
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17 |
→ 「グラフィックウインドウ」(ピアノロールウインドウ)に波形が出現 |
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波形の拡大
「オーディオ」メニューから「波形の高さ」にカーソルを合わせる → 反転と同時にサブメニューの出現 → カーソルを移動し、「拡大」を選択
繰り返すと、波形は拡大を続ける |
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拡大した波形
この波形編集が、一言で言えばAUDIOの本流の世界といえる。
録音スタジオの機能である(録音作業と、録音結果の修正)を、パソコンのなかで完結。
つまり、録音スタジオは、マイクを複数本セットし、ミキサーを介して、バランスをとったり、残響をつけたり、音の輪郭をはっきりさせたりするが、それを、パソコンの中で行う。
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20 |
波形の分割
アッシダイズとは、波形を分割して、テンポを可変して利用するファイルの一形態。
ループミュージックともいわれ、パソコンAUDIOの一翼を担っている。
ベース、ドラム、バッキング等に多用される。
プロの演奏を、アッシダイズしたものが数多く流通している。
(実体は、10年前は、MIDIファイル、現在はWAVEファイルという「違い」にすぎない)
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