BBスタイル1(MIDI) スタイル別アレンジ1 25曲(25のスタイル)の明細
MIDIファイル
|
1 |
| 4/4拍子のコンテンポラリーなアフリカンスタイル.
パーカッション、ベース、マリンバ、カリンバの楽器編成. bで追加するシロフォンは5-2フィギュアを演奏. テンポ=105 |
2 |
| トリオ編成のジャズアフリカン。:ベース、ピアノ、ドラム。 テンポ=140 |
3 |
| 4/4拍子、オーケストラとピアノ(左手)がサテイ風に演奏される.
bでは8分音符が使われます。テンポ=110 |
4 |
| aにはストリングス、フレンチホルン、
クラリネット、スネアドラムが使われ、 bにはシンバルとティンパニが加わる. テンポ=180 |
5 |
| このクラシックともいえるストリングカルテットスタイルは、ほとんどのミディアムテンポ・ストレート8ビートの曲に適用可能.
バイオリン(1st&2nd)、ビオラ、チェロの3楽器編成. テンポ=137 |
6 |
| ギターとスチールドラムのカルテット..
テンポ=110 |
7 |
| バンジョー、マンドリン、ギター、ベースとドラムを使用.
テンポ=165. |
8 |
|
ベース(ルート/5度)、ピアノ(ビート2と4で和音)とギター(フィンガーピッキング)の編成. テンポ=115. |
9 |
| エキサイティングなモダンジャズサルサ.
忙しいながらもエネルギッシュなストレート16ビートのリズム. エレクトリックピアノ、フレットレスベース、ドラム、パーカッション、アコースティックギター(!)、フィル付きブラス.
テンポ= 120 |
10 |
|
ナイロンギター、アコースティックギター、シンセベース、ドラム&パーカッション、シンセパッド. ビート2、4にバックビート.
bは激しく、高音のストリングスと手拍子が追加. テンポ=100 |
11 |
| シカゴブルース.
シカゴブルースブギのスタイル. 左手がブルースシャッフルを演奏. テンポ= 110 |
12 |
| ラグタイムやシンプルなジャズナンバーに絶好のピアノ左手スタイル.
bでは静かにチューバが加わる.。 テンポ= 180 |
13 |
| アップテンポな速いスウィング.
ピアノ、ベース、ドラム. aではルーズなリズム、bでは4ビート. テンポ=190 |
14 |
| フュージョン風'の16ビート版スタイル テンポ=100 |
15 |
| ミディアムスローテンポのスウィングジャズスタイル.
5楽器編成: コースティックギター、アコースティックピアノ、オルガン、ベース、ドラム. テンポ=125 |
16 |
| 5楽器編成の速いスウィングビッグ
バンドスタイル. アコースティックピアノ、 アコースティックベース、 ドラム、 サックス(バックグランド)、 ブラス(ショット). テンポ=250 |
17 |
| 4楽器編成の典型的スタイル, テンポ=110 |
18 |
| 16ビートスウィングダンスグルーヴ.
TR808ドラム、シンセベース1、オルガン、クラビ. bでスクエアウエーブリードが8分音符を演奏. テンポ=100 |
19 |
| 1930年代のスタイル.
aがチャ-ルーストン特有のリズムを使うのに対して、bは4ビートのウォーキングベースと対照的. テンポ=240 |
20 |
| トリオ編成のチャチャ. テンポ=125 |
21 |
| トリオ編成のツイスト テンポ=130 |
22 |
| バンジョー、クラリネット、ピアノ、ベースとドラムを使用.
テンポ=180 |
23 |
| スウィングとストレート8ビートをミックスした、グルーヴ.
ピアノ、ベース、ドラム、バンジョー(!)オルガンの5楽器編成. テンポ=185 |
24 |
| ブラジルのリズムスタイルで、
エレクトリックピアノ、スラップベース、 パーカッション、クリーンエレキギターを使用. テンポ=185. |
25 |
| ヒップホップシャッフルスタイル
テンポ=120 |
先頭曲「アフリカン」のオーディオ(音質比較用)ファイル (8種類)
|
1 |
ソフトウエアシンセ VSC3
で録音 | 44KHz 16bit
録音 MP3
[梅]菊] パワーブックG3 333MHzクラス以上。 音質、CDレベル |
22KHz 16bit
録音 MP3
[松][竹]レベル、パワーブック5300 100MHzでも扱える音質、FMレベル(但し、範囲は狭いが) |
11KHz 16bit
録音 MP3
明らかな音質差あるが、携帯で聞く、着メロ音質はさらに低い。 |
2 |
SC8850 で録音 |
44KHz 16bit 録音 MP3
明らかな音源の音質差あり。この音源の性能が、現在、益々発達中ということ。 |
BBスタイル2(MIDI) スタイル別アレンジ2 25曲(25のスタイル)の明細
MIDIファイル
|
1 |
|
アコースティックピアノ、アコースティックギター、アコースティックベース、スムーズドラムを使用.
途中、コンガドラムとスローストリングスが追加. テンポ=150. |
2 |
| ベースがシンコペーションを効かせた16分音符を演奏.
テンポ=200. |
3 |
| 16ビートのスウィング感のあるロックファンクスタイル.
クラビ、クリーンエレキギター、 スラップベース、MIDIドラムの4楽器編成. テンポ=105. |
4 |
| シンプルに5楽器編成のフォークスタイルーストレート8ビートのミディアムテンポ.
主にギターのフィンガーピッキングとでのギターとストリングスのフィンガーピッキングが特徴. テンポ=115 |
5 |
| '60年代のストレート8ビートを出した.。2台のギターがフィンガーピッキングとストラムで演奏.
テンポ=170 |
6 |
|
反復するスルド(大きなベースドラム)、agogoベル、ganza(シェーカー)、cuica(摩擦ドラム)、ピアノ、ベース、ドラム、ギターを使用
bではストリングスが追加. テンポ=150. |
7 |
| ベーシックな反復ギターリフに基づいたシャッフルブルーススタイル.
bはホンキートンクピアノによるフィルが特徴. エレクトリックギター、Eベース、ライブMIDIドラムを使用. テンポ=105. |
8 |
| ギターとストリングス()を含めた5楽器編成. テンポ=140.
|
9 |
| ジャズのナンバーにも便利なポップバラードスタイル.あらゆる曲に応用できる.
テンポ=100. |
10 |
| スローでスムーズなスウィング・バラード.リズムギター、軽いタッチのピアノフィル、ストリングスが特徴.
ベースは2ビート. ギター. ピアノ、ベース、ドラム、スローストリングスの5楽器編成. テンポ=80 |
11 |
| 速い2ビート.
5楽器編成: アコーディオン、ピアノ、エレクトリックギター、アコースティックベース、ドラム. bでライドシンバル. テンポ=230 |
12 |
| マーチング・バンドスタイルの16ビートマーチ版.
同じ楽器編成 (ブラスセクション、クラリネットとグロッケンシュピール). テンポ=120 |
13 |
| トラディショナルマンボ.
ピアノ、ベース、ドラム、パーカッション、サックス(バックに)、ブラス(フィル)の5楽器編成. テンポ=175 |
14 |
| ドミニカの舞曲。ラテンリズムの典型。テンポ=115 |
15 |
| ベースが2つの低い16分音符の次に2つの高い16分音符を追いかけるというパターン.
スタンダードドラム. GMパッチはピアノ=81、ベース=39、ドラム=1、ギター=81、ストリング=90. テンポ=140. |
16 |
|
ラップドラムとファンキーピアノ、ベースの編成. ラップの効果を高めるにはベースとピアノをミュートしてみて下さい. テンポ=180. |
17 |
| 1990年代に起ったダンスブームのリズムをモデルに作られたスタイル.
ナイロンギター、アコースティックギター、ベース、ドラム、bではボトルフロウが追加. テンポ=240. 5楽器編成. |
18 |
| ファンキーなリズム・アンド・ブルースグルーヴ.
5楽器編成: ピアノ、フィンガードベース、ドラム、ブラス、エレキギター テンポ=100 |
19 |
|
R&Bブルージーグルーヴ. 5楽器編成: ブラス、フィンガードベース、ドラム、ピアノ、エレキギター テンポ=100 |
20 |
| キューバのダンス音楽。,
シンコペーションを効かせたピアノコーディング. |
21 |
| 1960年代にジャマイカで生まれた。
5楽器編成: フィンガードベース、 ブラシ付きドラム、 マリンバ、 ウォームパッド、 bにて追加するエレクトリックピアノ. テンポ=120 |
22 |
| 16ビートのスウィング感のあるロックファンクスタイル.
クラビ、クリーンエレキギター、 スラップベース、MIDIドラムの4楽器編成. テンポ=105. |
23 |
| 12/8拍子パワーロックバラードスタイル.
ピアノ、パワードラム、ベース、ストリングスパッド、オーバードライブギター(低いルート). bでトリングス(高音域)、ギター(5度)、ドラム、ライドシンバルが追加.
テンポ=70 |
24 |
| Blueberry
Hillの特徴を生かしたスタイル.テンポ=105. |
25 |
| ブギーロックのバリエーションで、ホルンが違ったショットを奏でます.複数のバリエーションを合わせるとより創作の幅が広がります.
テンポ=160. |